瑠からのたより

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしく

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
                 お正月は雪でした


画像
                  お餅をついた



画像
                  お供えもたくさん作った



画像
                  萩に出かけて露天風呂からの夕日


画像
                  部屋からの朝日も綺麗だった



画像
                  この時期はだいだいの収穫最盛期だった


画像
                  今年はそよごが仕事初め


画像
               濃い液になった


画像
               一回目は黄色がかる



画像
                   納戸のから出てきたものパート2


画像
                  麻に銅版外は絹



画像
                   訳のわからないくにゃっとしたもの



年末にお餅をついてお供えもたくさん作った。
明けてお正月は雪でやはりすがすがしい。
萩に小旅行して、温泉に3回も浸かった。海に中にいるような部屋で景色も良かった。
帰って仕事始めはそよごから。去年たくさん頂いたのを水に浸けといたのを煮出す。
甘い香りが寒い仕事場に漂う。1回目は黄色がかる。煮出した葉に又水を入れて1週間置く。
3回目くらいが赤が濃い。この時期しか出来ない染め。1月中はかかる。
納戸から出てきたもの第2弾はくにゃくにゃした立体。そういえば作った記憶があった。
板に麻の藍ややまももで型染め下ものを張って銅版を付けて絹で巻いてしっぽのようなのは
絹糸を巻いたもの。焼くのもおしいので一応今しばらく取って置くことにした。
取り留めの無いブログですが今年もよろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お餅のおすそ分け、おいしくいただきました。
今年のお正月は雪景色からはじまりましたね。
露天風呂からの風景、すばらしい、夕日も朝日も両方、見られて最高です。
もうお仕事はじめなんですね。
そよごは最初黄色がかかっていて、だんだん、赤色が出てくる、ふしぎです。
あの葉のどこにそういう色素を含んでいるのでしょう?
納戸から出てきた作品、なんだか、楽しいお話がはじまりそうな予感がします。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
jun
2009/01/09 07:05
junさん
ありがとうございます。
今日から又雪のようでしんしんと冷えています。
今お風呂を焚いていますが、風がすごく強くて火の粉が
あがるようだし、兎に角外が寒いです。お水を入れすぎてまだまだ沸くのに時間かかりそうです。トホホ
納戸のはまだ出てきたので見てやってください。
katsura
2009/01/09 19:35
ご無沙汰しております。
たまにおじゃまさせていただいているのですが、なかなかコメントできなくてすみません。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
そちらはすっかり雪景色なんですね。

萩の露天風呂の景色綺麗ですね。
素晴らしい景色を見ると何か良い事が起こりそうな感じがします。

納戸から出てきた作品楽しいですね♪
絹糸でくるっと巻いた感じも好きです。
今年も素敵な作品たくさん見せてくださいね。


ちろりん
2009/01/09 19:35
お正月は雪景色だったのですね。私は福山で新年を迎えたので、こちらに帰って雪のニュースにびっくりしました。
萩の朝日と夕日綺麗ですねぇ。露天風呂から夕日をなんて最高ですね!
今年最初のお仕事は「そよご」からなんですね。そよごで染め上がるあの何とも言えない赤が大好きです。
納戸から出て来た可愛くて楽しい作品、ほんとに見る人を楽しく弾ませてくれます。
この作品を作られた時のkatsuraさんの思いが詰っているのでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
ガリ
2009/01/09 20:06
お正月からアトリエは雪景色だったようですね。年はじめ弥山に登りましたが富山付近の山が真っ白に見えてました。景色はとっても綺麗でした
昔志士が倒幕をもくろみながらみてた景色なんでしようね。
わらじをイメージした作品に見えますが、降る宿にぶら下げてたら雰囲気でそうですよね。
これからも楽しませてくださいね。
みぞやん
2009/01/09 22:26
ちろりんさん
今年もよろしくお願いします。
私も中々更新出来ず、ぼちぼちとやっていますので気にせずたまに見てやってください。今日も大雪で雪かきしてます。冬らしいかな。萩は良かったですよ。ちょっとドライブの道筋で立ち寄ったことはあったんですが、ゆっくり行くと素敵なところだったです。お正月のんびりできました。

ガリさん
今年は雪が多くなりそうですかね?
萩は夕景の宿と書いていたんですがほんとそうでした。部屋から魚が泳いでるのが見えました。
納戸のものはすっかり忘れていた物ばかりで、20年以上前のなので若かったなと考え深いですが、へんてこな物が多かった!

みぞやんさん
弥山の登られたんですか、いいですね。さぞ景色がすばらしかったでしょうね。歴史も感じてやはり広島は時代が重なっている土地なんですね。
納戸のものわらじに見えましたか?(笑い)
横40p長さ紐も入れると200pでしょうか、大きすぎますね。
katsra
2009/01/10 18:12
雪景色の新年、素敵ですね。
こちらは今のところ雪なんて期待できそうもありません。露天風呂からの夕日、素晴らしいです。のんびり出来られたご様子何よりでした。 初仕事のそよごが黄色から赤く染まるなんて不思議です。季節ごとの染めに魅力ありますね。納戸からの宝物、味があって素敵です。
一体どのくらいあるのか楽しみです。
Donn
2009/01/11 20:34
連休は結構雪が降りましたね
ちょうど実家の津和野に帰ってましたが道中の山越えで吹雪に遭遇しましたー(((汗)))
萩に行かれたんですねー、温泉いいなぁ
染物も初仕事!初染め!ですね
今年も素敵な作品を拝見しに行きますね!!
アゲハ母
2009/01/13 11:39
Donnさん
ありがとうございます。
こちらは今日も雪が積って、明日は道路もつるつるのようです。そよごは今水に浸かって寝ていますが、ピンク色になっていて2回目の煮出しが楽しみですが、なんせ薄く氷が張っていて中々次に進めませんね。工房に行くのが寒くてさぼってます。

アゲハ母さん
ご実家が津和野でしたね。萩に行く時にやはり山越えがすごい雪でした。うちはなんせ雪がある所なので12月から冬タイヤにしているし、雪道になれているんで気になりませんが、山口から行くとびっくりしますね。
津和野もすごく良いところで、ずっと知らなかった私は京都とは違う古都の佇まいにはまります。
katsura
2009/01/14 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしく 瑠からのたより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる